こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

今度こそ縫い納め!!セットアップパンツ

実は昨日(12月29日)にRickRackに注文していたパターンが届いて、その履き心地が知りたくて昨日今日とでRickRackのセットアップパンツを縫った。サイズは36。生地はRickRackのリネンsourireのノアール。半端丈のようだが私が着ると*1フルレングスにな…

縫い納め!ボートネックブラウス

RickRackのボートネックブラウス。サイズはS〜M。生地はRickRackのリネンsourireのノアール。袖はパターンのまま、丈は5センチ短く。 これがおそらく今年の縫い納めになるかな。 新居には体重計がないので1年くらい体重をはかってなかった。この前実家に行…

ワイドパンツ

RickRackのワイドパンツ。サイズは36。生地はRickRackのリネンsourireのブルーシャレット。1センチほど丈を短く。*1 夏になったら履こうと思う。 最近読んだ本。 生きているのはなぜだろう。 (ほぼにちの絵本) 作者:池谷 裕二 出版社/メーカー: ほぼ日 発…

お友達からの頼まれ物

お友達に頼まれて縫ったもの。 RickRackのエッグパンツ。サイズは36。エッグパンツのキットの黒。 RickRackのゴムギャザーブラウス。サイズは36。RickRackのリネンsourireのブルーシャレット。 気に入ってくれるとよいなぁ。 このごろの間食は「おしゃぶ…

あったかえりまき

12月10日に岡山に行って友達に会ってきた。そのときに岡山イオンのパンドラハウスでふわもこカットクロスとビッグスナップを購入。 カットクロスは700円、ビッグスナップは500円弱だった。 それを使い、RickRackのミニレシピあったかえりまきを縫…

クリスマスリース

家から車で5分のところにある実家は山の中なのでいろんな木がある。名前も知らないツタのようなものを輪にしてそこに針金で名前も知らない木をつけてキンカンや南天や昔のクリスマス飾りなどをつけてクリスマスリースを作ってみた。玄関につけると家の中に…

大人のデイリー Tシャツ

この前モックタートルネックを2枚作り、 konironoblog.hatenablog.com konironoblog.hatenablog.com それぞれ用尺は1mだったところ間違って1.5m買ったので、残り生地でRickRackの大人のデイリーTシャツを2枚縫った。サイズはS。生地はRickRackの2.7mm…

プランプバッグ

これはブログ放置中に縫っていたもの。RickRackのプランプバッグ。大とMini 。 生地はRickRackの麻デニム チェック大。本当は小サイズも縫っていたけど友達にプレゼントした。一番使いやすそうなのは小サイズかもしれない。余り生地があったら作りたい。 昨…

モックタートルネック

これは今日できたもの。RickRackのモックタートルネック。サイズはS。生地はRickRackの2.7mmパイルのカーキ。この生地、すごくよい!仕立てばえする!タートルネックにぴったりの生地のような。袖切替あり、裾切替なし。裾と袖を5センチ短く、ハイネックを…

ステンカラーコート

これはブログ放置中に縫ったもの。RickRackのステンカラーコート。サイズはS。RickRackのステンカラーコートのキット(アウトドア用撥水生地)のチャコールグレー。袖と裾を5センチ短くしている。袖は3センチ短くするぐらいでよかったかもしれない。サイズ…

モックタートルネック

これは今日できたもの。RickRackのモックタートルネック。サイズは S。生地はRickRackの40スムースのネイビー。袖切替あり、裾切替なし。袖も裾も5センチ短くした。袖の切替はスパンフライスのネイビーを使用。衿はタートルネックが似合わないのでハイネ…

エッグパンツ

ブログ放置中に縫ったもの。RickRackのエッグパンツ、サイズは36。エッグパンツのキットのカーキを使用。夏はよく履いた。裁断の時になぜか前ベルトと後ろベルトではなくて前ベルトを2枚にしてしまったようでベルトを縫う時に合わずにやり直した。長さを…

ジョッパーズ

ブログ放置中に縫ったもの。RickRackのジョッパーズ。サイズはS。生地はRickRackのシルケットポンチのチャコールグレー。ジョッパーズは今までに幅広リブニット、オリジナル杢糸シリーズスウェットの起毛で作って3枚目。これは生地が薄いせいか出来上がりが…

ゴムギャザーブラウス

ブログをすっかり放置していた...RickRackのゴムギャザーブラウス36サイズ。裾だけ5センチほど短くした。袖は八分袖なのかもしれないが私が着ると長袖に。生地はRickRackのヨーロッパリネン和(起毛)のこいねず。リネンの起毛ははじめて。ナチュラル感が…

キーネックワンピース

連休中にできていたのですが、ブログに書くのを忘れてました! パターン rick-rack.com 生地 rick-rack.com ノアール -Noir- 3mカット ヘンリーブラウスと同じ生地です。 3mの生地を使いきれました。 ワンピース丈にしたのですが、そのうち短くしてチュ…

ヘンリーブラウス

10連休の間の裁縫、2着目。 衿がよれよれ.... ボタンの高さ、あってないかな.... パターン rick-rack.comヘンリーブラウスのボタンタイプの半袖です。 生地 rick-rack.comこちらのノアール -Noir- 3mカット。 ボタンホールがないのかと思って作っていた…

ベイカーパンツ

新居ではじめて裁縫をしました。 パターン rick-rack.com 生地 rick-rack.com 写真が暗くなったのですが、色はベージュです。 ↑この色のほうが近いかな。 ウエストがゴムなのですごくラクです。 太ももなども締め付けられないから曲げ伸ばしもストレスなし!…

WEB内覧会〜LDK

3月26日に新居の引き渡しがありました。 こちらがLDKになります。 ここで食事をしたりテレビをみたりパソコン作業をしたりしています。 以前編んだ手編みのざぶとんが活躍しています! 窓はすべてロールスクリーンにしました。 キッチンの背面。 ものがあ…

ダイヤ柄のキャップ

アラン模様の小ものから アラン模様の小もの 作者: 雄鷄社 出版社/メーカー: 雄鷄社 発売日: 2007/09/20 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 97回 この商品を含むブログ (22件) を見る ダイヤ柄のキャップを編みました 毛糸は ハマナカ のアランツイード …

opal毛糸で靴下〜〜追記あり〜〜

楽天のショップ、クラフトケイさんでopal毛糸を買いまして [rakuten:craftkei:10023744:detail] この中の、9644 私の情熱 大工 という毛糸で靴下を編みました 針はクロバー匠5本針 1号です Clover クロバー棒針「匠」5本針〈短〉16cm 1号 出版社/メー…

『手編みのソックス』のGの靴下

嶋田俊之さんの『手編みのソックス』の 手編みのソックス 作者: 嶋田俊之 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2009/09/18 メディア: 大型本 購入: 21人 クリック: 162回 この商品を含むブログ (37件) を見る Gを編んでみました 針は ハマナカあみあみくつ…

『アラン模様の小もの』のキャスケット

『アラン模様の小もの』という本を中古で買いまして アラン模様の小もの 作者: 雄鷄社 出版社/メーカー: 雄鷄社 発売日: 2007/09/20 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 97回 この商品を含むブログ (22件) を見る 表紙のキャスケット を編みました 使用毛…

『手編みのソックス』のAタイプ

以前に買った『手編みのソックス』 手編みのソックス 作者: 嶋田俊之 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2009/09/18 メディア: 大型本 購入: 21人 クリック: 162回 この商品を含むブログ (37件) を見る この中の、基本のAタイプを編んでみました 毛糸は以…

はじめてのセーター

あけましておめでとうございます 昨年の年末から編んでいたセーターができあがりました 以前買った 『棒針編み困ったときに開く本』のセーターです 棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ) 作者: 松村忍,村松忍 出版社/メーカー: 新星出…