こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

モックタートルネック

これは今日できたもの。RickRackのモックタートルネック。サイズは S。生地はRickRackの40スムースのネイビー。袖切替あり、裾切替なし。袖も裾も5センチ短くした。袖の切替はスパンフライスのネイビーを使用。衿はタートルネックが似合わないのでハイネックにしてさらに2センチ切ったので1センチ高さが低い。このくらいの衿の高さが似合うことがわかった。これからもこうしよう。裾はすごく久しぶりにふらっとろっくでカバステ。

 

f:id:konironoblog:20191125182943j:plain

f:id:konironoblog:20191125183224j:plain

ネイビーなのに真っ黒に見える。光の加減か?実際は上の写真と下の写真の真ん中へんの色かな〜。

生地、1メートルでできるのに勘違いして1.5メートル買ってしまった。あと1着作れそうだけど同じものができても....普通の丸襟の長袖Tシャツにするかもしれない。

なかなか真冬のような寒さにならないのだが、今週の後半は寒くなるのかな。やっぱり地球温暖化を感じる。