こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

クラシカルワンピース

パターンレーベル さんのクラシカルワンピース(S) 生地 コーデュロイ 黒 キンカ堂さん 90円×27=2430円 ロックミシン糸 黒 60番 コンシールファスナー 黒 56㎝ キンカ堂さん 209円 ボタン 家にあったもの スプリングホック 家にあったもの …

ラウンドヘムスウェット

リックラック さんのラウンドヘムスウェットサイズ36 生地は楽天のキンカ堂さんのフリースの黒です item.rakuten.co.jp ↑こんなかんじでふわふわです! こちらのフリースは程よい厚みで大変よかったです!10センチあたり68円だった気がする。150セ…

5ポケットリュックとボックスティッシュケースと杉玉のようなもの

これは2020年の7月に作っていたものなのですが、なぜかブログにかいてなかったので今さらですがのせておきます。 リックラック さんの5ポケットリュック、たしかキットを買ったと思います。アウトドア用防水生地のモスグリーンかなあ。 rick-rack.com …

ボリュームスリーブブラウス

パターンレーベル さんで買っていた型紙の最後の1つ、ボリュームスリーブブラウスがやっとできました。 www.pattern-label.com まずは試作、ということで、安い生地で作ってみました。型紙サイズは Mサイズ。 ボートネックタイプにしました。 item.rakuten.…

コンフォートレディースシャツ

またまたパターンレーベル さんの型紙です! www.pattern-label.com サイズはMサイズにしました! 生地は楽天で購入。ポイントを使ったのでゼロ円。 item.rakuten.co.jp 170cm買ったと思う! パネルフロント、スクエアカラー、サイドタックにしました。 …

布帛Tシャツ

パターンレーベル さんの布帛Tシャツを作りました。 生地は楽天で購入したこちらです↓ G2001 シャンブレー 3ミリ幅 ストライプ シャツ・ブラウス・ワンピースに♪ (数量×50cm) 【C2-6】U3価格: 330 円楽天で詳細を見る パターンレーベル さんの型紙は、小物…

はごろもランジェリー青藤を手ぬぐいで3枚!

はごろもランジェリー青藤を自分サイズ(AAAかAA)に小さめにアレンジして3枚ほど縫ってみました。紐口も上に移動しています。生地は実家にあったうすいハンカチとか手ぬぐい。アンダーにはゴム。ひもは100均のTシャツヤーンです。ブラパットも手作りし…

はごろもランジェリー、青藤

はごろもショーツ(椛)を作った着物生地を使って、はごろもブラ(青藤)を作りました。 A〜Bカップ、アンダーは70のラインで型紙を作成。 ちなみに私のアンダーは68、トップは74です。 青藤は大きめの胸に対応とあって、私には脇のあたりがだいぶあまるかん…

はごろもショーツ(椛)

はごろもランジェリーさんのパターン「はごろもショーツ(椛)」のすっきりタイプを作りました hagoromo.shop-pro.jp サイズはLLサイズ!大きめで作ってみました! 実家にあった木綿(たぶん)の着物をほどいたものを使いました。 苦労したところ ウエストの…

はごろもランジェリー、紅藤

体に合うブラになかなか出会えず、ずっとノーブラで重ね着などしてごまかしていました。 このたび、はごろもランジェリーさんのはごろもブラ(藤)の紅藤のパターンを作ってみました。 hagoromo.shop-pro.jp 私はAA70なのでA〜Bカップ、アンダー65〜70のサイ…

レコルトサックとバッククロスエプロン

家にあったもらいものの生地(綿オックスだろうか?)で、レコルトサック(リックラック)を作りました。大きい!たくさんものをいれたら重くなりそうだわね^^; 軽いものをいれたほうがいいわね。 この生地は前にバッククロスエプロン(リックラック)を作っ…

ミトン

前にリックラック さんでもらったプレゼントパターンのミトンを作ってみました。 生地は表地がほんわかニット(リックラック)で裏地は前にパンドラハウスで買ったシープボア。ハギレ消費〜〜 ものすごくあったかい!!むしろ暑い!! バイクとか自転車に乗…

スヌード

トレーナーとカーディガンを作って余ったほんわかニット(リックラック)でスヌードを作りました。幅は150長さ50の長方形で作成。全部のばしたらこんなかんじです。 二重にしたらこんなかんじ すごくあったかい!これはマフラーよりもあったかいわ! 作…

レギンス

これは去年の年末に縫っていたレギンス(リックラック 12分丈レギンス S~M)。20㎝短くして10分丈くらいにしました。身長は149㎝です。生地はRR-C40スムースのブラック(リックラック )を1m購入して足りたような。裾はフラットロックでカバー…

トレーナーやらカーディガンやら

めちゃくちゃ久しぶりになってしまい、ブログの書き方を忘れてしまいました... パスワードも忘れていてログインがなかなかできなかった... リックラック さんでほんわかニット(スカーレット)を2.5メートルほど買いまして、一つはフルジップ&トレーナー…