こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

クラシカルワンピース

パターンレーベル さんのクラシカルワンピース(S)

生地 コーデュロイ 黒 キンカ堂さん 90円×27=2430円

ロックミシン糸 黒 60番

コンシールファスナー 黒 56㎝ キンカ堂さん 209円

ボタン 家にあったもの

スプリングホック 家にあったもの

 

補正箇所 (身長149cm )

身頃 −2cm

スカート −3cm

そで −4cm

 

f:id:konironoblog:20211217085606j:plain

 

 

f:id:konironoblog:20211217085622j:plain

 

f:id:konironoblog:20211217085728j:plain

 

 

f:id:konironoblog:20211217085749j:plain

 

f:id:konironoblog:20211217085810j:plain

 

はじめて作るものはたいていどこか失敗するのですが、あんのじょう、最後のほうの見返しをつけるところで失敗し3回ほどきました。どうなることかと思ったけどなんとか完成。

 

普段はパンツばかりでこんな格好はしないのですが(実家にいって畑仕事をしたりするので...)着るため、というより 作りたい!と思って作りました〜。工程が多いものは長々と作れるから好き... 普段、実家かスーパー行くぐらいの生活だからあまり服はいらないのです。

キンカ堂さんのコーデュロイは厚みがこのワンピースにちょうどよいと思いました。黒はちょっとほこりがめだつのがね...でも黒が好きなのです〜。このコーデュロイはまたリピートするかもです。

 

item.rakuten.co.jp

 

今日は12月17日。このくらいになるともう転がるように年末へと進んでいくかんじ。道には車が増えてくるし気をつけねば!