こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

ボリュームスリーブブラウス

パターンレーベル さんで買っていた型紙の最後の1つ、ボリュームスリーブブラウスがやっとできました。

www.pattern-label.com

 

f:id:konironoblog:20211105140910j:plain

まずは試作、ということで、安い生地で作ってみました。型紙サイズは Mサイズ。

ボートネックタイプにしました。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

こちらを2メートルほど購入。1060円です。

 

はじめは型紙通りに作ってみて、試着してみました。身長は150センチ弱です。

 

f:id:konironoblog:20211105141256j:plain

袖が長くて全体的に幼稚園のスモック感あり!(色もまさに!)

 

その後、丈と袖を5センチほど短くしました。

それがこちら。

 

f:id:konironoblog:20211105141401j:plain

 

サイズ的にはこっちのほうがいいかな。

今度はまた別の生地で作ってみようと思ってます。

 

最近、手縫いをはじめました。

 

item.rakuten.co.jp

 

クロバー さんのレザー指ぬき、これをはめると痛くない!

 

item.rakuten.co.jp

 

私の手が小さいため、28.8ミリのきぬぬいという針を使ってます

 

item.rakuten.co.jp

 

糸通しは必需品!これがないと一生針に糸が通らないであろう...(老眼だし...)

 

f:id:konironoblog:20211105142011j:plain

 

f:id:konironoblog:20211105142037j:plain

なみぬい をしています。

なみぬい をしていると心がとっても安らぐわ!

不器用でうまくないんじゃけどね〜〜〜

秋の夜長になみぬい、いいですよ〜〜