こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

タックワンピース

パターン タック ワンピース(パターンレーベル )

生地 ブロード 2mカット 黒(リックラック)

   裏地 スーパータフタ 黒 (布1000ネットショップ楽天市場店)

item.rakuten.co.jp

備考 身頃(−2cm)

   スカート丈(−3cm) (身長149cm)

 

 

演奏会にでるみたい? ↓

このブロードは2メートル1000円。わりとハリがある。洗濯してもシワにならない。練習用のつもりだったけどまあまあよいかも!次はハリがない生地で作ってみたい。2メートルしかなかったからベルトは真ん中でつなぎました。

 

おまけ

 

残っていた裏地の生地を使って、ペチスカート。

タックワンピースの裏スカートの型紙をそのまま使いました。ウエストはタック ではなくてゴム。これがあれば次回は裏地をつけなくてもよいかな。