こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ縫い納め!!セットアップパンツ

実は昨日(12月29日)にRickRackに注文していたパターンが届いて、その履き心地が知りたくて昨日今日とでRickRackのセットアップパンツを縫った。サイズは36。生地はRickRackのリネンsourireのノアール。半端丈のようだが私が着ると*1フルレングスにな…

縫い納め!ボートネックブラウス

RickRackのボートネックブラウス。サイズはS〜M。生地はRickRackのリネンsourireのノアール。袖はパターンのまま、丈は5センチ短く。 これがおそらく今年の縫い納めになるかな。 新居には体重計がないので1年くらい体重をはかってなかった。この前実家に行…

ワイドパンツ

RickRackのワイドパンツ。サイズは36。生地はRickRackのリネンsourireのブルーシャレット。1センチほど丈を短く。*1 夏になったら履こうと思う。 最近読んだ本。 生きているのはなぜだろう。 (ほぼにちの絵本) 作者:池谷 裕二 出版社/メーカー: ほぼ日 発…

お友達からの頼まれ物

お友達に頼まれて縫ったもの。 RickRackのエッグパンツ。サイズは36。エッグパンツのキットの黒。 RickRackのゴムギャザーブラウス。サイズは36。RickRackのリネンsourireのブルーシャレット。 気に入ってくれるとよいなぁ。 このごろの間食は「おしゃぶ…

あったかえりまき

12月10日に岡山に行って友達に会ってきた。そのときに岡山イオンのパンドラハウスでふわもこカットクロスとビッグスナップを購入。 カットクロスは700円、ビッグスナップは500円弱だった。 それを使い、RickRackのミニレシピあったかえりまきを縫…

クリスマスリース

家から車で5分のところにある実家は山の中なのでいろんな木がある。名前も知らないツタのようなものを輪にしてそこに針金で名前も知らない木をつけてキンカンや南天や昔のクリスマス飾りなどをつけてクリスマスリースを作ってみた。玄関につけると家の中に…

大人のデイリー Tシャツ

この前モックタートルネックを2枚作り、 konironoblog.hatenablog.com konironoblog.hatenablog.com それぞれ用尺は1mだったところ間違って1.5m買ったので、残り生地でRickRackの大人のデイリーTシャツを2枚縫った。サイズはS。生地はRickRackの2.7mm…

プランプバッグ

これはブログ放置中に縫っていたもの。RickRackのプランプバッグ。大とMini 。 生地はRickRackの麻デニム チェック大。本当は小サイズも縫っていたけど友達にプレゼントした。一番使いやすそうなのは小サイズかもしれない。余り生地があったら作りたい。 昨…