こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

はじめてのセーター

あけましておめでとうございます

昨年の年末から編んでいたセーターができあがりました

f:id:konironoblog:20190106135149j:plain

 

f:id:konironoblog:20190106135206j:plain

 

以前買った 『棒針編み困ったときに開く本』のセーターです

 

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

 

 

毛糸は元廣さんのOlympic 純毛並太を12玉ほど使用

 

 

 

棒針はゴム編み部分は6号、メリヤス編み部分は8号

 

 

ハマナカ アミアミ 特長 4本針 長さ30cm 5号 H250-200-5

ハマナカ アミアミ 特長 4本針 長さ30cm 5号 H250-200-5

 

 

本では2目ゴム編みになっていたのですが1目ゴム編みに変更しました

『棒針編み 困ったときに開く本』は棒針編みの基礎本なのですが、いきなりセーターを編みながらいろいろ学んでいこうというもの

なかなかのスパルタのような気がしますが、かなりていねいに解説されていて、初心者でもセーターが編めました

 

そしてまた棒針編みの本を買ってしまいました

 

手編みのソックス

手編みのソックス

 

 

難しそうだけど...毛糸が4玉あまってるのでチャレンジしてみます!(足りるのか?)