こんいろの記録

日々のこと 手づくりのこと 家のこと

スラックス

パターン スラックス 36 (リックラック )

生地 森で見つけたリネン 3mカット(春の新芽) (リックラック) 

丈 −8cm

 

身長149cmが着用 ↓

 

エストイン↓

 

 

本当は後ろにゴムをいれて前のベルトを縫うという作り方だったかもしれないのですが、ウエストの変動がありそうなのでゴム通し穴を両脇にあけて調節可能にしました。(ゴム通し穴のあたりを手縫いで縫い止めています)

 

ゴムが後ろにしかないので、ちょっとキツいかな?ぐらいにしておいたほうがよさそう。

同じリックラック さんのベイカーパンツよりも腰やおしりのあたりが余裕があってラクかもしれないです。長さはこちらのほうが長いかな。

 

イカーパンツ↓

 

konironoblog.hatenablog.com

 

すごく気に入ったのですが、近所の工場の作業服のズボンに色味と形が似ているため、この格好で歩いていると工場帰りの人にみえる!たぶんこのパンツの形だからなのだと思う。他のパンツパターンならばよかったかも。色は本当に素敵なんです!ただ、この色味と形が、作業服ズボンかも!また生地をかえて縫おうと思ってます。

 

実はこのパンツを縫い終わるころに、ロックミシン糸取物語・BL69WJ の音がかんだかくなってきまして、縫い終わって糸をかえたら今度はがちゃがちゃ音がするのに縫えなくなってしまいました。

2015年にネットで購入して5年保証はきれているため、街のミシン屋さんに持って行って修理をお願いしました。

分解してやっと原因がわかったそうで、費用は12000円(税抜)でした。メスもかえたことがないのでかえてもらいました。思えば買って7年、よく使っていたと思います。まだ取りに行ってないので原因はわからないのですが、なおってよかったです!まだまだ使うぞ〜!